店舗デザイン,住宅の内装デザイン

店舗のクリニック

店舗のメンテナンス
毎日の事業の運営に追われ、おろそかになりがちな店舗のメンテナンス。
毎日、目にするが為に気付くことなく当たり前のように見逃してしまう汚れや傷み、
そして不具合だと思いながらも日常業務の中ではなかなかメンテナンスまで行き届かずに
結局破損したときには費用も増大に・・・。
メンテナンスと一言で片付けてしまいがちですが、その中で重要なことは
『点検をする』ことだとオーナー様はなかなか気付かれないようです。
お客様の目を持ってみることは最も重要なこととは理解しつつも細かいところまで目が行き届かないのは当然です。
なぜなら『美観』+『機能』の維持がメンテナンスの基本なのですが、業務中にはどうしても機能が優先されがち。
限られた時間の中ではクリーニングもままならず、外部の委託業者に依頼するしかないとなると、
修繕が必要な箇所や不具合は見つかることなく過ぎ、
汚損・劣化に気付いたときには費用も増大してしまったと言うことが往々にして起こるのです。

以上は美観維持の為に必要な項目になります。
特に重要なのが④のチェック体制。 常に新しい目を持って臨めるかにかかっています。